滋賀県は「飛び出し坊や」日本一。名前や由来は?

滋賀県の日本一といえば、琵琶湖ですよね。 その他にも日本一があるのです。 知っていますか? 街中にある交差点や団地内や団地のそばの道路付近で見られる 「飛び出し坊や」の設置数が日本一なのです。 「飛び出し坊や」の発祥地や名前はあるの? その発祥地は滋賀県の東近江市(旧八日市市)になります。 生みの親は、看板製作業「久田工芸」を営む久田泰平さんです。 …

続きを読む

交流戦に弱い日本のエース菅野で11連敗の連敗記録に。交流戦最下位。リーグ戦もBクラス。

こんばんは。ビール片手にプロ野球のナイター中継を見るのが好きな「つね」です。 プロ野球ではセ・パ交流戦が盛り上がっていますね。昨年(2016年)は交流戦で広島カープが勢いをつけてセリーグで唯一交流戦を勝ち越し独走状態でリーグ戦をモノにしました。 そこで今、とても注目されている事が読売ジャイアンツが泥沼の11連敗を喫してしまったということです。 …

続きを読む

ついに売り切ればかりのアイコスをコンビニで見つけた。滋賀県豊郷町にて。

ずっと探し求めていたアイコスをコンビニで見つけました。どこにいっても売り切ればかりで入荷日を聞いても教えてくれなかったコンビニ。 こんな滋賀県の田舎じゃ手に入れることなんていつのことやら…と思っていました。 何件もコンビニのハシゴをしても見つからず、半ば諦めてネットで少々高くても買おうかな?と思っていた矢先の出来事です。 【送料無料】【新品/正規品】IQOS アイコス …

続きを読む

ひこにゃんがいる彦根城の入場料は?「所さんの目がテン!」でも紹介されました。

日本テレビの「所さんの目がテン!」で彦根城が紹介されていました。 2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送され 井伊直虎の子孫が築いた城という事 から彦根城は注目を集め彦根市は観光に力を入れています。 また江戸時代以前から建っている現存天守閣のうち国宝5城に指定されています。 標高136mの金亀山を切り開いて築城され1606年に天守閣が完成し、1622年に城全…

続きを読む

阪神の選手目当てに2017年プロ野球チップスを大人の箱買い。

2017年のプロ野球もそろそろ開幕されますね。 野球はしないけれどプロ野球大好きな我が息子と私は阪神タイガースのオープン戦を甲子園まで観戦しに行ったり、 テレビでの野球観戦、今年はどうなるのか?あーでもない、こーでもないとプロ野球談議に花が咲きます。 そのプロ野球の楽しみのひとつでもある、 カルビーのプロ野球チップスのカードコレクションの楽しみがあります。 …

続きを読む