Amazonからの架空請求が初めてやって来た。アマゾンマーケティングサービスからSMS経由で。

8D845880-AF64-43C7-BBE0-A7553412531E.jpeg



今回、初めてアマゾンマーケティングサービス と称した者から


「有料動画の未納料金が発生しています。本日中に連絡なき場合法的手続きに移行いたします。 03-6384-4736 アマゾンマーケティングサービス」


と書かれた ショートメール(SMS/MMS)が送られました。


「おーっ、これは巷でよく言われる架空請求とかいう詐欺メールではないか。」


YouTubeなどでよく見る「架空請求業者と対決してみた」とかいうタイトルで見たことあるやつだ!



今年に入ってからAmazonを名乗った悪徳な架空請求のメールが出回っているという噂、ニュースは知っていたので、


こういうケースがあることは知っていましたが、自分のところに来たのは初めてなことだったので少しビックリしました(笑)。



ヤフーメールのウェブメールも使っているのですが、時々よく似た疑わしいメールは見ていました。


その場合では「Amazon」のアルファベットの一文字が違って「Amazon」が「Anazon」になっていたり、


小文字が大文字だったり、途中に「.(ドット)」や「、(てん)」「_(アンダーバー)」がはいっていたりと


露骨に少し違ったりしてわかるようなものだったのですが、今回は普通に「Amazon」と名乗っていたので、びっくりしてしまいました。



こちらがそのメール内容です。

5879F5AB-CAA6-48A0-A8E8-A1F72F12C755.jpeg




全く身に覚えがありません。


そりゃそうです。


…わたくしAmazonでは買い物をしないのです。


yahooショッピング、楽天は使うことはあるのですがAmazonユーザーではないのです(笑)。


…というわけで無視でこんなメールはすかさず削除となりました。




「有料動画」「アダルト動画」などの文句を使って、金をだまし取る迷惑メールはガラケーの時代から存在してきました。


しかし最近では、Amazonなどネームバリューのある大手企業の名を名乗り、架空請求をするメッセージが増えてきました。


最近「Amazonプライム」などの動画コンテンツも多くなってきていることからでしょうかね。




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-8659973855807765"
data-ad-slot="4019973130">




もし詐欺メールが来ても削除して無視してOKです。


もし、このようなメール、ショートメッセージがとどいた場合でも「Amazon」を騙った架空請求詐欺メールですから、


メール本文に書かれてる電話番号に電話をかけるのは、電話番号と個人情報を知られてしまうので、


電話をかけたりもせず、完全無視・放置してしまっても何も実害はありません。


ですので放って起きましょう。


「Amazon」ではユーザーへの注意喚起として、ヘルプページに「振り込め詐欺にご注意を」という警告文を掲載しています。


本文中には「アマゾンではそのような請求やご連絡はしません」ときっちり記されています。


…そりゃそうです。Amazonの支払いは先払いですもの。延滞が発生するわけありません。


あと気をつけなければならない迷惑メールの文面で


「問い合わせはこちら」

「メールの配信停止はこちらのアドレスまで」


このような一文に引っかかって、記載されているメールアドレスにメッセージ送信してしまわないように気をつけましょう。


相手の罠にハマりドンドンあの手この手を使って迷惑メールがやってくるようになります。




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-8659973855807765"
data-ad-slot="4019973130">

"Amazonからの架空請求が初めてやって来た。アマゾンマーケティングサービスからSMS経由で。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: