滋賀県彦根発祥の「をかべ」の近江ちゃんぽん。長崎ちゃんぽんとは全く違う。

ちゃんぽんと言えば「長崎ちゃんぽん」が全国的に有名だと思いますが、滋賀県彦根市でも「ちゃんぽん」は有名な食べ物の1つです。 ですが、ちゃんぽんとは言っても長崎ちゃんぽんとは全く違うので別ジャンルのラーメンだと思います。 滋賀県彦根発祥のラーメン「近江ちゃんぽん」。(以前は「彦根ちゃんぽん」とも呼ばれていました) そのお店「ちゃんぽん亭」は前身の「麺類をかべ」で生まれた和…

続きを読む

ルパン三世「カリオストロの城」がまたまた再放送。歴代視聴率は?

またまたルパン三世の映画『カリオストロの城』が放送されます。何回見ていることやら…。 1979年に公開された映画『ルパン三世 カリオストロの城』は『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』などで知られるスタジオジブリでおなじみの宮崎駿監督が初めて監督を務めた作品です。 アニメーションとしてのクオリティもさることながら、心が温まるストーリーに今でも多くの…

続きを読む

カラテカ矢部 「大家さんとぼく」の 漫画がバカ売れ。2ヶ月で18万部突破。電波少年の企画は?

お笑い芸人のカラテカ矢部太郎さんの実話を描いた漫画が発売2ヶ月で18万部を突破しバカ売れ状態となっています。 カラテカ矢部さんの漫画『大家さんと僕』は、カラテカ矢部さんの家賃の手渡しがきっかけとなり、それ以降渡しに行くたびにお茶に誘われて、 それが思いのほか楽しく毎月必ず大家さんのお部屋にお邪魔するようになった…そのカラテカ矢部さんと大家さんのやりとりが愉快に描かれて…

続きを読む