年始めの「消防出初式」の由来は?そして1月26日には「文化財防火デー」が。

年末年始は、火気を扱う機会が増えるため、火災が発生しやすく火事のニュースが後を絶ちませんね。 この時期は、空気が乾燥し、暖房器具を使う機会も多くなることから、火災が非常に発生しやすくなります。 また放火火災を防止するためには、住民と地域が一体となった取組が大切です。 年を越すと年始の恒例行事として各地の自治体で消防職員・団員のかたの「消防出初式」があ…

続きを読む

東京會舘ってどんなところ?辻村深月「東京會舘とわたし」あらすじ。

先日、お歳暮で東京會舘のクッキーの詰め合わせをいただきました。 どんなところなんだろうと思いながら知らべていくと有名な結婚式場だったのですね。 辻村深月さんという作家さんがこの東京會舘を題材とした作品「東京會舘とわたし」まで出版されていました。 本の題材にもなるほどの東京會舘という結婚式場はどんなところなのでしょう。 辻村深月さんの「東京會舘とわたし」はそ…

続きを読む

高校サッカーマネージャーに大友花恋。過去歴代マネージャーの女優は?

冬の風物詩「全国高校サッカー選手権大会」の12代目応援マネージャーに、 若手女優で雑誌セブンティーンの専属モデルの大友花恋さんが抜擢されましたね。 高校サッカーの応援マネージャーは若手女優の登竜門として過去には現在でも第一線で活躍中の女優さんが勤めていました。 歴代応援マネージャーとは? 過去の歴代応援マネージャーには誰がいるのかと思いますが、 初代…

続きを読む

メジャーリーガーの新人仮装儀式で女装が禁止に。前田健太が最後に。

大リーグ機構(MLB)は先月に選手会と合意した新労使協定で、 新人が仮装する伝統的な歓迎儀式で女装などを禁止することを決めたそうです。 この仮装儀式で女性蔑視、国籍差別などを連想させ、仮装によっては配慮に欠け、 不快に思う方々がいるかもしれないと説明し禁止したようです。  大リーグではシーズン終盤の遠征時に新人が私服を隠され、 用意されたコスチュームを着…

続きを読む

星野源「ウコンの力」CMでもキレキレなダンスを披露。「逃げ恥」人気衰えず。

「逃げ恥」で話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも出演し、 年末の「NHK紅白歌合戦」にも2年連続して出演するミュージシャン、 俳優の星野源さん。 ノリに乗っていますよね。 今度はハウスウェルネスフーズの健康飲料「ウコンの力」のCMの新キャラクターに選ばれました。 「ウコンの力」って発売からもう10年以上経っており、 幅広い年代層に愛用…

続きを読む

ラストコップ最終回はグダグダ生放送。放送事故と言われても。窪田正孝ツボる。

俳優の唐沢寿明と窪田正孝が主演コンビを務める日本テレビの刑事ドラマ「ラストコップ」最終話を迎え、 ストーリーの一部が“生放送”された。 そこで見どころになるのが生放送のシーンです。 生放送のシーンは放送事故と言われてもおかしくない内容でしたね。 初っ端から唐沢寿明の後ろで含み笑いをしている窪田正孝。 窪田正孝の笑いから始まったグダグダすぎるラストコップの生放…

続きを読む

自己啓発の本「嫌われる勇気」が刑事ドラマ化に。どんな内容になるのか?

2017年1月から木曜夜10時にスタートする香里奈さん主演のドラマ「嫌われる勇気」。 元ネタとなっている『嫌われる勇気』は2013年に出版され累計発行部数は141万部超えた大ベストセラーです。 心理学者アルフレッド・アドラーの思想を、物語にしてまとめたテレビでも紹介されるほど大ヒットした自己啓発書です。 その「嫌われる勇気」をドラマ化にするようですが、ドラマでは刑事…

続きを読む