大晦日紅白歌合戦のベテラン外しの世代交代とSMAP出場への期待

大晦日の恒例の紅白歌合戦の出場歌手発表会見が行われましたね。 今年、SMAPの解散報道があった中、年内で解散することもあって紅白歌合戦を最後に出場するのか?という注目と期待があった発表でした。 初出場は10組と、出演者の世代交代と視聴者層の若返りを図るNHK側の意図が色濃く反映された人選となったのでしょうか? 今回は出場40回の節目だったはずの和田アキ子さん…

続きを読む

癒しを求めて「猫川柳カレンダー」衰えない猫ブームに便乗か?

今年も残すところ約1ヶ月となりました。 来年の準備もそろそろしていかなくては…って感じですね。 会社などでは取引先などからのお歳暮に合わせて、 来年度のカレンダーを持ってきたりしてくれたりして… もう早くから来年の準備ですかって感じです。 壁掛けタイプであったり卓上カレンダーであったり、日めくり、週めくり、 月単位と色々なタイプもあり、その場所…

続きを読む

出塚水産「珍味ほたて」北海道オホーツクのほたて貝柱が丸ごと。通販できる?

北海道の紋別のホタテ貝とスケトウダラのすり身を主原料に、 ホタテ貝をかたどった中にオホーツク産ホタテの貝柱を 丸ごと一個入れた贅沢なカマボコの出塚水産の看板商品に 「珍味ほたて」があります。 何も付けずにそのままかぶりつくだけで、 ぷりぷりの歯切れとともに貝柱の旨みがホロリと転がります。 スライスしてワサビ醤油などにつけて食べると、 ご飯のお…

続きを読む

杏「杏の気分ほろほろ」エッセイ集から見える杏の魅力と多才な顔。

2013年下半期に放送された NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で夫婦役を演じ、 出会った東出昌大さんと杏さん。 2015年の元日には、本当の夫婦になりました。 元日に結婚を決めたのは、「一年の計は元旦にあり」との思いからだそうです。 そして、年に120冊以上読む読書家としても有名な杏さん。 その読書好きはJ-WAVE…

続きを読む

中山優馬が石田衣良「北斗」役作りで12キロ減量。小説のあらすじは?

2013年に『第8回中央公論文芸賞』を受賞した 石田衣良の小説『北斗 ある殺人者の回心』がドラマ化され 2017年3月からWOWOWで放送されます。 実の両親から激しい虐待を受け、愛に飢えた少年時代を 過ごした主人公・北斗役を演じるのは中山優馬です。 オーディションを経て北斗役に起用された中山は、 …

続きを読む